2017年10月16日月曜日

小麦アレルギーのお子さんを持つお母さんへ


米粉で出来る美味しいお菓子を作りませんか?

こんにちは。
グルテンフリー&オーガニックのコレールで、
キッチンを担当している、ゆかりです。

今日は美味しいお菓子を米粉で作るコツをご紹介します。

目次



米粉で作ると膨らまない

「お・・・美味しくない」
小麦粉を使わずにお菓子を作った経験のある方なら、
誰しもが経験されたのではないでしょうか。

そう。
米粉で作ると美味しくないものができてしまうんです。

小麦粉と同じレシピで作ったのに、どうして・・・

米粉で作ると、スポンジ生地などはまったく膨らまず、
全然フワフワしません。

クッキーを作れば、それはクッキーではなくて、完全に煎餅。
よくて焼いたお餅です。



やっぱり小麦粉無しには美味しいお菓子は作れないのか・・・と悩みました。






鍵は水にありました

色々と試行錯誤を繰り返しました。

焼く温度。
タイミング。
米粉の分量。

焼く温度が低ければ、
ネチャネチャっとしたものができ上がってしまいますし、
高ければ、固い焼餅か煎餅になってしまいます。
焼いたり、混ぜたりするタイミングを変えたからといって、
結果は大きくは変わりませんでした。

色んなことを試した結果、
最も大事なのは「水」だとわかりました。

グルテンのない米粉。

小麦に比べて水を抱きかかえるのが、どうも苦手なようです。

この水の量を上手く調節すれば、
美味しい米粉のお菓子ができるとわかったんです。



米粉のパンケーキ

米粉のポップオーバーのシュークリーム


誰もが一緒に食べられる料理を作りたい

「小麦を食べられない子どもでも、美味しいお菓子を食べてもらいたい」
私は、このお店に、たくさんの食物アレルギーの子ども達が、
食べにきてくれるたびにそう思います。

トップの写真のマフィンは、小麦・乳・卵不使用です。
小麦アレルギーだけではなく、どんなアレルギーをもっていても、
食べてもらえる料理を作る。
それは料理人としての務めだと、私は思います。


そして、小麦を使わずに美味しいお菓子や料理を、
作りたいと思っているお母さんたちに伝えていければ、
よりたくさんの子ども達が、食べることを通して笑顔になってくれると思います。

「食べたいけど食べられない」
子どもにとっては、みんなが食べているのに、
自分だけ食べられないというのは、とても辛い体験となります。

お母さんにとっても辛い時間を過ごさなければいけませんよね。


当店では、毎月最終水曜日に、
グルテンフリー&オーガニックの料理教室を開講しています。
お子様とご一緒に来ていただいても構いません。

美味しい料理やお菓子を作って、
楽しくお食事しましょう。

今月は10月25日に行います。
ただいま残り3名様募集しております。

お早めにお申込ください。


【お申込】

【お問合せ】
0742-93-8484
skunk.roll@gmail.com





Runner's BAR CORRER
よしだ ゆかり



グルテンフリー&オーガニック
Runner's BAR CORRER
ランナーズバル・コレール

奈良市福智院町31-2
0742-93-8484

営業時間 10時~22時
ランチタイム 10時~18時
定休日 木曜日


0 件のコメント:

コメントを投稿

【食品添加物不使用】奈良で自然食ランチを提供しているお店です

【食品添加物不使用】奈良で自然食ランチを提供しているお店です 【玄米へのこだわり】 当店のお米は奈良市水間町のファーム奥和田さんの玄米を使っています。 この玄米は無農薬、無化学肥料で作られています。 水間町の豊かな自然が育む、清らかな...